LAN端末の管理やデータバックアップ、パソコンのトラブルシューティングの電話サポートなどを有料化するための契約書です。ハード販売のついでに保守作業をサービスすることになるケースも多いものですが、メンテナンス作業を有料化して事前に価格提示することで、利益確保を図ります。
本契約書はA4サイズ4枚(全16条)です。
保守内容
ウィルス駆除、データ・バックアップ、LAN端末設定、サーバー保守、インターネット接続環境構築、システム・リカバリ、電話サポートなどの保守メニューを列挙し、顧客が選択した作業内容を保守契約するように一覧表としています。
保守作業の内容は、提供できるサービスに合わせて修正して下さい。
保守対象機器
保守サービスを提供する機器を記入して特定します。保守対象を明確にすることで、過剰な要望を予防します。
契約期間
契約期間は1年間としております。契約日より1年を経過した以後は、契約延長には再契約が必要としております。
オンサイトについて
基本的に保守対象機器は、顧客が保守提供者の営業所へ持ち込むことを前提としております。顧客の所へ出張対応(オンサイト)する場合は有償としています。
定期点検
定期点検はオプション扱いとしています。申込者が定期点検を希望する場合は、別途見積書提示や覚書を交わして対応します。
機器故障時の費用負担
保守対象機器が物理的に故障した場合は、その修理のための費用負担については顧客が負うように定めています。
保証および責任の範囲
顧客が機器の改造やカスタマイズを行ったことに起因した不具合については、保証の対象外としています。また、データ保管については顧客の責任であり、保守作業に際してデータを滅失させた場合でも保守提供者には責任が追求できないことを確認しています。
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